皆さんも足がつることありませんか。寒くなると余計につりやすくなりますね。

足が攣る原因はいろいろとありますが、
冷え・運動不足・疲れ・水分不足・ミネラル不足などなど。

予防するには、これらをケアすればいいので、
冷えないように”温める”
運動不足にならないように適度に”動かす”
疲れがたまらないように”ほぐす・温める・ビタミンをとる”
寒くても意外と水分は減っているので”意識して水を飲む”お茶やコーヒーはダメです。
ミネラルは不足しがちなので、”野菜や果物”をとりましょう。

それでも攣るときはありますよね。はい、僕も今朝攣りました(;^_^A

足が攣ってしまったら、
まずは冷やさないように、寝起きなら布団をかける。
そして攣ってしまった筋肉をゆっくりと伸ばしていく。痛いですよね。ゆっくりいきましょう。
水を飲む。枕元には水を置いておきましょう。寝る前、寝起きに飲めるように。
伸ばし切って痙攣や痛みが治まっても手を離すとすぐつってしまう事も多いです。
温めながら水分がいきわたるまでゆっくり伸ばし続けます。これでだいたい治まります。

でもそんなのんびりしていられないですよね。
そこで僕が使っているものでオススメしているものが、「ファイテン メタックスローション」です。
水と一緒に枕元に置いてあります。
水を飲んでメタックスローションを使って優しくマッサージをしてストレッチをします。
強く揉むのはダメです。絶対に。筋肉を傷めます。
寝る前にこれをするだけで、疲れが取れやすくなります。
つってしまった時でもこれだけでとても楽になります。

青い接骨院は「ファイテン」の正規取扱店ですので、販売もしています。
興味のある方はぜひお試しください。
お問い合わせはLINEにて承ります。